草津小プラン 平成24年度
(学校経営計画をより確かなものとするための校長の願いの一部)
「学校の最大の教育環境は教職員です。子どもを主人公に仕立て上げる仕事をしています。」
〜学校の主役は教職員です。輝くのは子どもたちです。〜
1 児童の安全確保 (子ども110番の家や地域ガードボランティアとの連携) 2 学校からの発信 経営方針 児童の成長の様子を 保護者・地域に発信する。 (学校からのさまざまな便り メール) 3 学校への発信…学校評価アンケート等 ・保護者との連携 (参観懇談 連絡ノート 教育相談等) ・地域諸団体との連携 社会福祉協議会 青少年健全育成協議会 体協 民生児童委員 草津児童館 公民館 庚午中学校 さくら苑 保育園等 4 地域の教育力の活用によるふれあい 5 地域行事の活性化(参加呼びかけ) 6 教育相談(校長は月1回) |
ポイント2 基礎基本の徹底
1 生徒指導体制を継続 ・小中連携による9年間を見通した育成 ・生徒指導規程 2 『教員のための草津小ガイド』 ・教職員の共通理解のもと、徹底を実現する |
ポイント3 特別支援教育の充実
1 特別支援コーディネーター体制の充実 3人体制(全体統括・低学年・高学年) 2 児童理解教育の推進 3 特別支援教育の推進 ・特別支援学級児童の理解 ・特別支援を必要とする通常学級児童 |
ポイント4 培いたい力(指導力向上)
『○○でも草津でも学び指導力に自信を』
1 全体研究授業の推進(外部講師活用) 2 研究会への積極的な参加 3 校内研修会の活性化 各学年実践プランの確立 指導方法の工夫・授業改善 指導と評価の一体化 4 体験活動の重視 5 地域の教育力の有効活用 |
ポイント5 心の教育
『善悪をわきまえる感覚は常に知育に優先して存在する』
1 道徳の指導計画完全実施 全項目のクリア ・学校行事 特別活動 学級活動 集会 日常活動等生かした計画を ・無理のない年間指導計画の作成 ・参観日での授業公開(最低一年1回) 2 心を育む生徒指導(小中連携事業) ※生徒指導主事との連携 ※予防的生徒指導の取組 『叱った後の心のフォローを』 |
ポイント6 教室環境の整備
『安全・安心』
『施設は古くとも 心配りのある整理整頓された学校・教室に後始末の大切さ』 『児童に模倣されてよい言動を心がけ 言葉・表情・服装に心を配る』 『一人の力より、学年で・学校全体で、よりよい教育を考え合おう』 『草津小学校の一員である自覚と支え合い、協働』 |