平成24年度
学 校 経 営 計 画
広島市立草津小学校
学校教育目標 |
↑
めざす児童像 「校訓」 |
「強く」 自律して生活する子ども |
↑
めざす学校像 |
||
「学校に来ることを楽しみに思う学校づくりを基底にすえ、 |
|
|
学ぶ喜び |
◎ 確かな学びが体験できる学校 (主体的学習・体験学習重視・指導方法の工夫) |
|
心の通い合い |
◎ お互いに信頼のある和やかな温かい学校 (あいさつ・他学年幼保中との連携) |
|
信 頼 |
◎ 地域に根ざし、地域の教育力を活用する学校 (地域の人・物・事の活用) |
|
め ざ す 教 職 員 像 |
め ざ す 授 業 像 |
・健康に留意し、はつらつとした教職員 |
・学習規律の定着している授業 |
↑
学校評価 |
中期経営目標 |
本年度経営目標(短期経営目標) |
具体的方策 |
学校経営 |
教職員の資質の向上 |
・P−D−C−Aの自己評価の徹底 |
主幹・教頭・校長による観察・指導 |
開かれた学校づくりを推進する |
・情報を家庭や地域に発信する |
町内回覧・公民館配布 |
|
教育指導 |
確かな学力をつける |
・基礎学力の充実 |
帯タイム、家庭学習の定着 |
豊かな心を育む教育環境の充実 |
・生徒指導体制の確立 |
生活規律、マナーの徹底 |
|
健康教育の推進 |
・基本的な生活習慣・食育指導 |
調査の継続 |
研究主題 〜表現力・つなぐ力・言語力の育成〜 |
|
総 務 部 |
教 務 部 |
研 修 部 |
生 徒 指 導 部 |
保 健 体 育 部 |
内容 |
・学校事務 |
・教育課程の編成 |
・研究主題の推進 |
・「きまり」の指導 |
・基本的生活習慣指導の確立 |
全 教 育 活 動 |
↓ ↓
学級経営 |
←------→ |
学年経営 |